2024年3月14日木曜日

ときめき

寒い日が続いた3月ですがようやく、暖かくなってきましたね🌸

空が青く澄んで太陽の光が明るく照っていると心も晴れやかになります(^^♪

バスティンの教材の中にショパンの幻想即興曲のゆったり歌う部分を抜粋した曲があります。それを弾いてきてくれたSちゃん。弾いている様子からこの曲を好きなことが伝わってきます。気持ちよさそうに体が歌っていて、Sちゃんのこの曲に対するときめきが伝わってきます。こういう時のアドバイスはとても吸収がいいです。最初の2分音符を弾きながら伸びていくのを感じてというとすっと理解し音が変身しました。最後に連弾した後はとても満足そうなうれしそうな笑顔でした!(^^)!

この笑顔は私にとって本当にごちそうです。

すごくうれしい(*^-^*)

生徒さんたちが好きな曲にときめいている様子や、それが弾けたときの嬉しそうな様子を見るのはピアノ講師としての最大の喜びです。

生徒さんたちに少しでも多く音楽にときめいて弾ける喜びを感じてほしい、それが一番の願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿