2024年2月27日火曜日

イメージスイッチ

 ブルグミュラーの天使の声を練習中のhちゃん。

先週、「まだ音をよく把握していないところがあるから、もう少し確実にしてきてね」と言ってしまったからか、弾き方が音を確認しながら確実に弾くことに集中している感じ。

この生徒さんはいつもほんの少しイメージのヒントになるようなアドバイスをすると、急にスイッチが入って音楽が歌でいっぱいになり、弾く時の体の動きも断然違ってくる生徒さんです。それで、今回も「ずっしり弾きすぎないで鍵盤とハンマーのすきまに少し空気を残すようなイメージできれいな音をねらってみて」などほんの少し曲のイメージをアドバイスすると、2回目の演奏はさっきとは打って変わって曲の世界に入り込み体の動きも音楽の波に乗っている感じ。素敵な演奏でした。さすがです。

hちゃんを見ているといつも音楽のイメージの力をつくづく感じさせられます。

他の生徒たちもこのイメージスイッチが入ることで演奏が大変身することがしばしばです。

細かいデュナーミクなどもイメージ一つで自動的に素晴らしくできてしまったりします。

音楽自身が自分から動き出すような感じですね。

自分で演奏するときももちろんそうですね。頭の中が音楽のイメージで満たされて浸りきれるとき本当に幸せです。

ともすれば楽譜の読み方や指使いなどに一生懸命になりすぎてこのもっとも大事なことを忘れてしまいがちになりますが、一回のレッスンで必ず一度は音楽のイメージで生徒さんが楽しめるよう心掛けたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿